2010年03月26日

くぎ煮にゃ

おかあちゃんが いよいよ くぎ煮作るにゃ
まず材料からにゃ
くぎ煮にゃ
いかにゃご 3㎏(今日は1㎏850円)
しょう油600cc、砂糖600g(てんさい糖は700g)、
黄金等1袋、生姜50g、酒200cc




道具:金の大きにゃ にゃべ
くぎ煮にゃ



いかにゃご以外を煮立てるにゃ
くぎ煮にゃ



煮立ったとこにいかにゃごをダイタンに入れるにゃ
くぎ煮にゃ
煮立てにゃがらどんどん入れるにゃ


全部入れたら落しブタしてブクブク煮るにゃ
くぎ煮にゃ



30分くらい煮詰めるにゃ
そすると、こーにゃるにゃ↓
くぎ煮にゃ




出来上がりにゃ~!
くぎ煮にゃ

さっそくおとうちゃん晩ごはんに食べたにゃ

どうだったのかにゃ~

「くぎ煮の味~拍手

あたりまえにゃ・・・・・




Posted by まめりーぬ at 20:41│Comments(3)その他
この記事へのコメント
上手につくれたにゃ~かんしんするにゃ
おかあちゃん もう立派にかんさい人にゃ!
ファンさんは40年かんさい人だったけど くぎにさんだけには手をそめなかったにゃ~
Posted by まめちゃんファン at 2010年03月27日 08:02
♪食~べてもいいか いかにゃgo!踊ってもいいか いかにゃgo!い~かにゃい~かにゃい~かにゃgo!くぎ煮ダンスでgogogo!

まめちゃんのおかあさん,くぎ煮作りお疲れ様ですにゃ^^
いかにゃごさんは,おべんとに大活躍にゃ♪
Posted by ウラン at 2010年03月27日 16:32
> ファンさん

おかあちゃん、とりあえずにゃんでもやってみるにゃ
こーいうの 『こわいものしらず』って言うらしいにゃ


> ウランにゃん

久しぶりにゃ♪
おかあちゃんが「くぎ煮ダンスってどんなだろうね~」って・・・
おかあちゃん創作するつもりにゃのかにゃ~
Posted by まめりーぬまめりーぬ at 2010年03月27日 21:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。